当前位置:  九大日文版中国同窓会九大人

王文寿

2012-07-27
分享到: 更多
   切换手机版

 

座右の銘 :仕事が楽しいと、人生が楽しい
北京市大成法律事務所上海支所弁護士、伊崎商務諮詢(上海)有限公司社長

1973年1月                
生まれ
2001-2003年
九州大学法学府に留学、国際経済法修士学位を取得
現在
北京市大成法律事務所上海支所弁護士
 
伊崎商務諮詢(上海)有限公司社長
                    
上海福岡留学生会会長、上海欧米同窓会留日分会理事
                    
上海温州青年聯合会委員、上海温州商会法律顧問団メンバー
 

1、九州大学を卒業して、もう10年になりますが、記憶中の九大はどうでしょう。

 印象に残っているのは、九大は勉強するところです。僕は日本の私立の大学で4年間勉強しましたが、九大に入学してから、初めて勉強する気になりました。九大は僕にとって、一生有益な経験となりました。

2、九大での留学生活で、印象深いことは何でしょうか。印象深い人はございますでしょうか。

 最も印象深い人は先生です。東芝出身の北川俊光教授と阿部道明教授の授業が両先生の長年の実務経験から、刺激あふれたものでした。両先生のおかげで、僕は法曹界を目指すようになり、企業法務を経て、弁護士になりました。

3、帰国後、商務諮詢会社の社長や弁護士のほか、上海福岡留学生会会長などの仕事も兼任しているようです。では、余暇の時、何か趣味などがございますか。

 僕は写真撮影が好きで、昔は、たくさんの賞ももらいましたが、趣味の時間は殆ど取れなくなりました。今、いろんな活動に参加することは楽しみです。

4、今年の2月に、上海福岡留学生会は上海で設立されたそうですが、上海福岡留学生会設立の初心及び定例活動をご紹介いただけますでしょうか。

 僕の出身は温州で、故郷から離れて大学に入ってから、すぐに温州同窓会を設立し、日本の大学に入学してまもなく、中国留学生会を立ち上げました。帰国後、現在の上海筥崎会の前身である九州大学法学部上海同窓会を設立しました。2011年、九英会(九州英数学館国際言語学院華東同窓会)を設立しました。僕が立ち上げた数々の組織を一つにまとめ、対外的に福岡留学生として活動できたらというのは上海福岡留学生会を設立した初心です。また、友達好きの性格もこのような活動を楽しくやらせていただいております。集会では、参加者から、「王さんのおかげで、10年ぷりに友人に再会したよ、ありがとう」と言われたときに、幸せでいっぱいでした。今年の2月に、福岡県庁、福岡国際交流センター、福岡留学生サポートセンターのご協力を得て、設立された上海福岡留学会の設立大会にご出席された小川知事が仰ったように、時々帰ってきて、故郷の様子をみてください。これは数多くの留学生達の思いを表していると思います。定例活動は、年間2回の集を開催する予定しております。現在の活動として、福岡から帰国する留学生の就職支援、進路へのアドバイス会、また、福岡留学手続の指導などがあります。

5、九州大学中国OB会は2004年に成立して以来、北京において数回OB活動を開催致しましたが、距離のため、活動に参加したのはほとんど北京にいるOBの皆様でした。一方、上海は九大上海同窓会、深せんには九大深せん同窓会があるそうです。では、全国各地域でのOB間の連絡を促進するために、王先生には何かアドバイスをお願いできますでしょうか。

 地区を連携して活動を行うことは重要だと思います。僕は今年の3月に、上海のメンバーと一緒に蘇州の莒崎会の集会に出席しました。このような活動は非常に有益で、これからも継続していきたいと思います。また、全国にいる皆さんが連絡がとれるように、全国をカバーする住所録を作成し、これを定期的に更新することが重要だと考えております。

6、王先生の座右銘又は一番好きな格言をお教えいただけますでしょうか。

 仕事が楽しいと、人生が楽しい!

 

扫描二维码关注智农361公众号,了解更多农事资讯

手机长按二维码识别

[责任编辑:] 标签: 留学生 大学 九大 先生
您可能喜欢的

友情链接

微信分享