当前位置:  九大日文版中国同窓会九大人

文柳瓔

2018-06-13来源:九州大学北京事務所
分享到: 更多
   切换手机版


                     中国農業科学院煙草研究所
                              農学博士学位

          


                                                     

1983年12月          
生まれ
2002年9月-2006年7月    
煙台大学
2006年9月-2009年7月   
中国農業大学 生物化学分子生物学専攻 理 学修士学位
2009年10月-2013年9月
九州大学遺伝子資源工程専攻農学博士学位
2014年4月-現在  
中国農業科学院煙草研究所

                                                  


1、当時九大農学院を申請する学生は事務所で統一な遠距離面接を行いました。 ある学生は面接後結局アメリカへ行くことを決めました。あの時日本語ができなかった文 先生はどうして依然として九大へ行きましたか。今から見ればあの時の決定は正しかった ですか。九大での留学経験は後の人生にどのような影響をもたらしましたか。
答え:日本へ行くと決めたのは日本文化に非常に興味を持つからでした。日本で なかったら、私は留学しないかもしれません。今から見れば、九大での留学は多くの良い 影響をもたらしました。第一、一つの角度に囚われ問題を考えることがないです。多種の 思考方式から社会を見ることができるようになりました。第二、独立行動する能力を鍛え ることです。その後生活や仕事の中に遭う困難をよりよく克服することができるようにな りました。第三、日本人の集団意識から謙遜な心を持ち、チームワークの大事さが分かる ようになりました。
2、去年春の桜木募金活動は感銘を与えました。毎日ウィチャットで祝儀雨が降 るように多くの募金を集めました。文先生も何回か祝儀金を配り、私たちは応接にも暇な ないほどでした。さらに、校友モンメンツに、どなたかが九大に関する写真や文字をアッ プしたら、必ず皆さんの興味を起こします。どうしてこうなるだろう。これはやはり九大 コンプレックスとも言えるでしょうか。文先生の九大コンプレックスはなんでしょうか。 今でも懐かしく思ったや感動を受けた留学での出来事をご紹介して頂けませんか。
答え:今でも懐かしく思ったことはある深夜、私が何回かチャンレンジしていた 実験がやっと成し遂げました。実験室の教授は私の指導教官ではなかったが、一緒にお茶 を飲むことに招待してくださいました。私に「おめでとう」「頑張ってね」とかを暖かく 応援してください、非常に感動しました。科学研究を通して純粋な達成感を味わうことも でき、九大の科学研究雰囲気が好きです。
3. 相互間の広範的交流を増進するために、中日学長会議は2年おきに開催 し、今は10回目になりました。日本へ留学した文先生は、九大で体験した教育理念、教育 方式を学生たちにも教えたことがありますか。
答え: 仕事の中に、私は無意識に九大での教育方式を取り入れました。同僚や 学生に問題を回答する際に、皆さんによりわかりやすくもらうように、図を書くという形 を取りました。実験室を運営する上に、九大で勉強したとき当時の実験室管理方法も採用 しました。効果は抜群です。
4. ディベート番組「奇抜説」にはこういうテーマが議論されました。「生 活は仕事に埋められ、私は仕事を辞めるべきか」。ある大学の先生はこう言いました。こ の番組に参加する時、ちょうど奥さんが出産し、側にいてあげられないことが最大の苦痛 で、生活が仕事に埋めることは嫌だということです。先生はいくつかの職を身に重ね日々 多忙な生活を送り、これに対してご感想を伺ってもよろしいでしょうか。日常生活中先生 はどのように時間を配り、仕事と家庭のバランスを取っていましたか?
答え:生活は仕事に埋められても、何とかして生活と仕事のバランスを取ること です。例えば、集中して一番大事な仕事をやります。そういえば、私は「断捨離」という 言葉が非常に好きです。たゆまなく目標を精進することで、余計なことを取り置き、一番 大事なポイントを攫み、このように仕事と生活のバランスを取ります。
5.政府派遣留学してきた先輩として、現在留学の道を歩む後輩たちに何かアド バイスを頂けませんか。また、一番好きな言葉あるいは座右の銘はなんでしょうか。
答え:留学は人生の経歴の一つで、色々な方面で自分がレベルアップできます。 一番好きな言葉は「あなたを消せないことこそ、あなたを強くさせる」です。



 

 

扫描二维码关注智农361公众号,了解更多农事资讯

手机长按二维码识别

[责任编辑:lisha] 标签: nbsp 何回か 方式を 2006 2009
您可能喜欢的

友情链接

微信分享