当前位置:  九大日文版ニュース最新情報

英国で中国語が流行に 大学入試科目に選ぶ学生が増加

2018-08-21来源:中国新聞網
分享到: 更多
   切换手机版

   英国の大学入試で中国語を選択する学生の数が初めてドイツ語を超え、中国語が英国で3番目に流行している言語になりました。

   今年はAレベルで中国語を選ぶ学生が前年比8.6%増の3334人に達し、ドイツ語は16.5%減の3058人でした。

   教育企業ピアソンのDerek Richardson氏は、「これは中国語のほうがドイツ語より人気があるということです。若者は将来的に、自分に役立つ言語を考え始めているのかもしれない」と話しました。

   英ハーロー校のレノン元校長は、「Aレベルで中国語を選ぶ人が増えているのは、私立校がその理由の一つだ。多くの学校で中国語を教えているわけではなく、中国語を母語とする人が多いということだ。また、私立校は近年、多くの中国人学生を入学させている」と指摘しました。

   Aレベルで最も人気のある現代言語はフランス語で、スペイン語がそれに続きます。 英国協会関係者のマーク・ハーバート氏は、「我々の研究によると、マンダリンは英国の未来の繁栄と世界的な地位を維持していく上で最も重要な言語の一つになる。しかし我々はスペイン語、フランス語、ドイツ語もなおざりにできない。

   英国のユーロ離脱後も依然として重要であるからだ」と話しました。

   Aレベルの正式名称は「General Certificate of Education Advanced Level」で、英国の学生が大学入試を受けるための資格試験でもあります。

扫描二维码关注智农361公众号,了解更多农事资讯

手机长按二维码识别

[责任编辑:wangqian] 标签: nbsp 英国の GeneralCertificateofEducationAdva Derek
您可能喜欢的

友情链接

微信分享