当前位置:  九大日文版ニュース最新情報

中国人の若者の就職ドリームを実現

2013-04-09
分享到: 更多
   切换手机版

   中国では近年、大学卒業生の人数が年々増え続け、就職難の問題が日増しに深刻化しています。その一方で、国内外の多くの企業が求人難に陥っています。この矛盾の緩和を図るため中国共産主義青年団(略称:共青団)は大学生の就職問題の抜本的な解決に乗り出しました。  

   中国国際青年交流センター、中広国際メディア(北京)有限公司、中広互聯(北京)科学技術有限公司の共同主催による「大学生人材のカスタマイズプログラム」のスタート式が8日の午後、北京大学で盛大に行われました。スタート式にはアメリカ側からは「.jobs」ドメインを運営するEmploy Media LLCの代表ら、中国側からは国際青年交流センターの洪桂梅副主任をはじめ、共青団北京市委員会、北京市投資促進局などの関係者が出席しました。また韓国ヒュンダイ(現代)やホンダ、国内大手SNSの人人網など11企業の代表と北京市内の17校の大学の代表が出席しました。

   「大学生人材のカスタマイズプログラム」は公益事業で、"www.daxuesheng.jobs"の求人情報専門サイトをプラットフォームとし、企業の需要にあわせ人材のカスタマイズ・人材の配向雇用訓練を目的とするものです。具体的には大学で就職説明会を開催するなど一連のイベントを通じて、企業と大学卒業生を直接つなぎ、優秀な人材を育成します。現在、「.jobs」に登録している企業の数は9万社を超えました。中国の大学生は「daxuesheng.jobs」を通じて、地域、職種、雇用形態などによって求人情報を検索することができ、学生と企業の出会いを生み出します。  

   中国国際青年交流センターの洪桂梅副主任がスタート式で挨拶に立ち、「この計画が国内外の企業と優秀な人材との間の架け橋となることを望む」とした上で、「この計画は需要と供給のバランスをとる最も簡単かつ最速の方法だと信じている」と紹介しました。

 

扫描二维码关注智农361公众号,了解更多农事资讯

手机长按二维码识别

[责任编辑:] 标签: 国人 人材 大学 大学生 青年
您可能喜欢的

友情链接

微信分享