当前位置:  九大日文版お知らせ

2019年度「国家建設高水平大学公派研究生項目」による留学生受入れ概要

2018-09-24来源:九州大学国際部
分享到: 更多
   切换手机版


九州大学国際部

 

九州大学は「国家建設高水平大学公派研究生項目」により中国政府が派遣を決定した留学生(「学位取得博士研究生」および「共同養成博士研究生」)の受入れについて、次のとおり定めています。

  201910月以降入学希望者から、当該制度の取扱いを一部変更しています。

 

 

●学位取得博士研究生―――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

1.対象は、原則として、985プロジェクト認定校及び211プロジェクト認定校に在籍又は修了した成績優秀者とします。ただし、九州大学大学院の長が認める場合は、上記認定校以外の者も対象とします。

 

2.九州大学にて「学位取得博士研究生」として入学を希望する者は、中国国家留学基金管理委員会(以下、CSCという)の奨学金を申請する前に、九州大学大学院の入学試験を受験し、合格していなければなりません。(CSC奨学金に申請する際は、大学院から発行される「合格通知書」を提出します。)入学試験の時期は、各大学院で異なるため、入学希望者自身で情報を確認し、指導希望教員や学生係などと連絡を取って、早めに準備をしてください。

 

3.入学希望者は、2の手続等と併せて、九州大学北京事務所(以下、北京事務所という)のホームページの申請システム画面により手続きを行います。その手続きにおいて、申請書、履歴書、研究計画等を希望する大学院で定める期日までに北京事務所へ提出してください。

 

4.検定料・入学料は、納付してください。ただし、入学料は、免除制度があるので、指定された期間に入学料免除の申請を行うことができます。

 

5.入学が決定した学生は、授業料を不徴収とします。ただし、授業料を不徴収とする期間は、CSCが選抜合格時に認定した留学期間のみです。自己都合で留学期間を延長した場合、その期間は授業料を支払うことになります。

 

●共同養成博士研究生―――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

1.対象は、原則として、985プロジェクト認定校及び211プロジェクト認定校に在籍する成績優秀者とします。ただし、九州大学大学院の長が認める場合は、上記認定校以外の者も対象とします。

 

2.九州大学にて「共同養成博士研究生」として入学を希望する者は、中国国家留学基金管理委員会(以下、CSCという)の奨学金を申請する前に、希望する大学院において「特別研究学生」の手続きを行います。(CSC奨学金に申請する際は、大学院から発行される「入学許可書」を提出します。)入学手続の時期は、各大学院で異なるため、入学希望者自身で情報を確認し、指導希望教員や学生係などと連絡を取って、早めに準備をしてください。

 

3.入学希望者は、2の手続等と併せて、九州大学北京事務所(以下、北京事務所という)のホームページの申請システム画面により手続きを行います。その手続きにおいて、申請書、履歴書、研究計画等を希望する大学院で定める期日までに北京事務所へ提出してください。

 

4.九州大学では「特別研究学生」として取り扱うため、検定料・入学料・授業料は免除されます。


扫描二维码关注智农361公众号,了解更多农事资讯

手机长按二维码识别

[责任编辑:lisha] 标签: nbsp CSC 成博士 合格 高水平
您可能喜欢的

友情链接

微信分享