当前位置:  九大日文版ニュース最新情報

日本留学魅力をアップ 六つの動き

2018-05-25来源:中国教育報
分享到: 更多
   切换手机版

    2020年まで「留学生30万人計画」を着実に実現するために、日本は六つの動きをとり始め、日本へ留学する魅力を全面的にアップします。

日本留学の関係情報の精確発信

日本政府は日本駐在大使館、日本大学海外事務所などの情報宣伝ツールを通して、国際学生の多様なニースを把握します。他国留学先との比較を実行し、日本留学に関する情報をまとめ、精確に国際学生に発信します。今後は全力を挙げてソーシャルネットワークSNS) プラットフォーム、帰国留学生会を建設します。

高効率な国際学生募集選抜システムの創設

日本政府は日本駐在大使館、日本国際協力機構駐在事務所を通して、国際人材を積極的誘致します。今後、文部科学省は日本学生支援機構と協力し、アメリカ大学院生入学試験GRE)を採用するなど、国際学生が参加する「日本留学試験」を普及するなど、大学の海外事務所よりネット面接を展開するなど、学生選抜の便利性を高め、国際学生はご当時で入学試験に参加し、日本に来る前に入学許可を貰うようにします。

奨学金支給収益率の重視

目前、日本では留学生向けの奨学金の種類が豊富で、申請チャンネルが多いです。国家、地方政府、大学、民間団体などの多様化奨学金は留学生の経済リスクを軽減する便利なルートとなっています。今後、日本は奨学金支給収益率を重視し、在学期間留学生の成績と

能力の向上を確保します。留学生が卒業後、日本での就職を促します。

留学生と日本社会と交流の深化

今後、日本の各大学は民間資金の援助を受け、「国際化アパート」を建設します。大学と地方政府との協力の元で、空き家や公営住宅を利用し、留学生が安心に住むできる場所を提供します。「国際化アパート」を構築する中、日本の学生が教学アシスタントと生活アシスタントとして担当します。将来、日本の大学は政府支持を受け、留学生のアルバイトを多く設置します。例えば、教学アシスタント、図書館管理員などです。

留学生の在日就職の促進

日本「2016版日本復興戦略」には、2020年まで留学生が日本での就職比率を30%から50%まで引き上げると明確に指示します。優秀な留学生が卒業後日本での就職を引き付けるため、日本は企業実習や大学内部講演の形で在日就職した留学生の経歴を宣伝します。留学生と日本企業側との交流のチャンスを作ります。同時に、留学生が卒業後順調に日本企業で就職するように、大学側は初期段階からビジネス日本語授業を開設します。

留学生帰国後の持続相互連結メカニズムの構築

    今後、日本政府は長期的に連結が必要となる優秀な人材を選別し、留学生と日本政府役員、民間企業、日本研究人員との人脈ネットワークを促進します。同時に、日本大学は留学生が在学期間の本国同窓会及び帰国後の日本留学同窓会を奨励します。

扫描二维码关注智农361公众号,了解更多农事资讯

手机长按二维码识别

[责任编辑:lisha] 标签: nbsp 方政府 金支給 2020 万人計画
您可能喜欢的

友情链接

微信分享