当前位置:  九大日文版ニュース最新情報

一線都市「しんどい」と二線都市に目を向ける「海帰」

2016-11-14
分享到: 更多
   切换手机版

   中国で「海帰」と呼ばれる留学帰国組のほとんどは、広々とした場所でキャリアを伸ばしたいと考えています。そのため、帰国後は一線都市で就職するというのが一般的でした。そして、深センの経済が急速に発展するにつれ、「北京 上海 広州 深セン」が一線都市の代名詞になってきました。人民日報が報じました。
   しかし、一線都市は競争が日に日に熾烈になっているほか、三線都市は良い仕事が少なく、それに対して二線都市の経済は現在急速に発展しているため、二線都市にその目を向ける「海帰」が増加しています。
一線都市は「しんどい」
   一線都市である北京、上海、広州、深センは良い仕事が多く、発展の余地が大きいため、多くの「海帰」が帰国後、まずこれらの都市で仕事を探すことを望みます。しかし、一線都市で生活したり、仕事をしたりしていると、悩みも少なくないようです。
   「しんどい」というのが、一線都市で必至に働く「海帰」らの心の声です。それが原因で、二線都市に目を向ける海帰も増えています。
二線都市の前途に希望託す
   「海帰」が二線都市を選ぶ主な原因の一つは、発展の前途が明るいからです。中国政府がベンチャー支援政策「大衆創業、万衆創新(大衆の起業、万人のイノベーション)」を掲げ、ベンチャーやイノベーションへの関心が高まる中、多くの二線都市が優秀な人材の誘致政策を次々に打ち出し、ベンチャーやイノベーションを目指す「海帰」を呼び込んでいます。例えば、留学生ベンチャーパークやプロジェクトのインキュベータープラットフォームを設置したりして、「海帰」に資金援助やベンチャー指導、整った関連施設などを提供しています。これも、二線都市を選ぶ「海帰」が増えている原因の一つです。
   上記のほかにも、二線都市を選ぶ「海帰」が増えている原因は、二線都市にある大学に留学していたという理由から、帰国後もそれと同じような環境の都市を選ぶ「海帰」も多いです。

扫描二维码关注智农361公众号,了解更多农事资讯

手机长按二维码识别

[责任编辑:] 标签: 都市 原因 国後 急速 前途

友情链接

微信分享