当前位置:  九大日文版ニュース最新情報

北京で「2016年中国海帰就職調査書」が発表

2016-08-13
分享到: 更多
   切换手机版

   2016年7月31日、欧米同窓会北京フォーラム2016年中国留学者革新創業フォーラムが開催しました。会議中、中国及びグローバル智庫と北京海威時代教育コンサルティング有限会社が連合で「2016年中国海帰就職調査書」(以下「報告」と省略する)を発表しました。「報告」では、我が国における留学帰国者の就職現状、新生世代である“90後”海帰の就職について新たな特徴、企業が海帰に対する需給、また、就職に関するアドバイスを提供しました。
   今回の調査では、2016年3月から7月まで、留学帰国者を対象とし、高校から博士までです。調査内容は、職業や給料、帰国原因、職業計画など、全部で820枚のアンケートを回収され、その中、女性が70%を占め、年齢は26-35歳を集中しています。また、修士が多く占めており、専門がビジネスが主としています。
   「報告」の結果によると、家庭要素が子供へ留学することを大きく左右しています。海帰のご両親の学歴が比較的に高く、学士学位が44.8%を占め、修士が17.7%、博士が4.7%となっております。また、海帰が帰国して就職する原因として、トップが「感情と文化要素に関する影響」(43.7%)、次いで、「国内全体の経済展望が良く、政治が安定」、「国外形勢は外国留学生の就職には不利です」という割合がそれぞれ37.1%、23.4%を占めています。
   また、「報告」では、“学んだもの”と“実用したもの”と大きな差が生じていることが分かりました。さらに、大部分の回答者では、企業は採用した際、海帰を優先的に雇用する割合が4割に達しておらず、外国へ留学したことがない者とあまり差がないようです。

扫描二维码关注智农361公众号,了解更多农事资讯

手机长按二维码识别

[责任编辑:] 标签: 年中国
您可能喜欢的

友情链接

微信分享