北京元福岡県留学生新春懇談会が開催

2016-03-30
分享到: 更多
   切换手机版

   福岡県内の大学で学んだ中国人元留学生達の交流組織「北京福岡県帰国留学生連携ネットワーク」の発足式が3月27日、北京の中国人民対外友好協会で行いました。訪中している小川洋知事も含め109人が参加しました。その中、九州大学OBが39名、久留米大学OBが16名、九州国際大学OBが5名、西南学院大学が3名となっています。そのほか、福岡工業大学、早稲田大学、福岡大学など、全部で15校が参加し、九州大学北京事務所所長宋敏及び事務所スタッフが参加しました。
   懇親会で、まず、宋敏所長が挨拶し「福岡は多くの留学生にとって夢であり、運命を変える場所です。草の根交流を通じ、両国のかけ橋になりたい」と語りました。次に、小川知事は「福岡県の心強い応援団になっていただき、日本留学を希望する人達に福岡の魅力を伝えてほしい」と祝辞を述べました。
   その後、人民日報海外版日本月刊の編集長である蒋豊様より「変わりつつある日中両国と日中関係」について講演しました。また、食事会や抽選会などの催しも用意しましたので、福岡に留学していた元留学生同士の交流をより深めました。

 

 

扫描二维码关注智农361公众号,了解更多农事资讯

手机长按二维码识别

[责任编辑:] 标签: 新春 留学生 大学 OB 参加
您可能喜欢的

友情链接

微信分享