当前位置:  九大日文版ニュース最新情報

5万人の中国人研修生が日本に別れを告げる

2015-08-10
分享到: 更多
   切换手机版

   日本法務省のデータによると、2014年末時点の日本の外国人研修生数は16万2000人に達しました。2008年の中国人研修生数は約15万1000人だったが、6年後は約5万人減少しました。中国人研修生の数が約3分の1減少したが、依然として日本における外国人研修生数の64.98%を占めています。ベトナム人の研修生数が、6年間で2.5倍増し、3万4000人に達しました。中国とベトナムに続くのはフィリピンとインドネシアで、いずれも1万人を超えています。
   中国人研修生がわずか数年で約5万人も減少したのはなぜでしょうか?ベトナムの研修生でさえも、多くの不満を抱えているのはなぜでしょうか?日本政府はビザ発給要件を大幅に緩和し、権利保護を強化するといった措置を講じたが、中国人研修生を引きつけていません。むしろ中国人研修生の流出の傾向が強まっています。労働・生活条件が劣悪で、所得水準が余りにも低く、役に立つ技能を学ぶことができず、制度が曖昧であることが、その深いレベルの原因かもしれません。

研修生の賃金、中国とほぼ同水準
   大幅な円安により、研修生の実際の所得が近年、大幅に減少しています。研修生の仲介業者は、「昔ならば10万円は7−8000元になったが、今や5000元のみで、残業も多いです。一部の省では、研修生が見つかりにくくなっています。研修生を見つけたければ、より西部に近い貴州省などに行くしかない」と話しました。

研修生制度、改革が必要
   日本は世界で高齢化が最も深刻な国の一つで、65歳以上の高齢者が総人口の4分の1以上を占めています。中国人研修生が離れ、もとより人手不足の製造、建築、介護などの業界が大きな影響を受けています。多くの地方の企業が、経営困難に陥っています。
   ある在日中国人は、「中国人研修生が減少し、帰国し就職しようとする人もいるが、これは理性的な選択であり正常です。日本はこの曖昧な研修生制度を続け、労働条件の改善に取り組まないならば、外国人労働者に対する魅力を失い、少子高齢化に苦しみ続けるしかないだろう」と述べました。

扫描二维码关注智农361公众号,了解更多农事资讯

手机长按二维码识别

[责任编辑:] 标签: 研修 国人 万人 大幅 制度
您可能喜欢的

友情链接

微信分享