当前位置:  九大日文版ニュース最新情報

武書連2015中国734所大学総合力ランキング

2015-03-27
分享到: 更多
   切换手机版

   中国管理科学研究院『中国大学評価』課題グループの武書連氏がとりまとめた「大学・専攻学科の選び方-2015年大学受験者出願指南」が中国統計出版社より発行されました。中国の普通本科大学734校の総合力ランキング、本科学科別順位、専科学科別順位が網羅されています。
   学生たちと保護者たちの参考のために、中国統計出版社は2003年から、毎年武書連が新しい『大学・専攻学科の選び方-2015年大学受験者出願指南』を执笔し、今年は13回目になりました。武書連は1991年から、24年間にわたり中国大学評価に関する課題を研究しています。
   『大学・専攻学科の選び方-2015年大学受験者出願指南』は去年と比べ、大きく変化しました。全書は大学総合力によってランキングし、また科目の類別、専攻などのランキングが主として、教師の学術レベル、教育研究のレベル及び入学する学生と卒業する学生のレベルを参考として、各方面で中国の734所大学を紹介しました。
   今まで、人々の考えの中で、大学ランキングなど、余り変化がないはずですが、現実的にはそうではありません。14年前、武書連が初めて出版した指南で、同じく110位程度の大学の中、今40位以内に入る大学があるし、400位以外になる大学もあります。大学の実力とレベルは速く変化しました。従って、学生たちは大学を選ぶとき、大学の将来性に注目し、学術のレベルが高く、総合力が強い大学を探すべきではないでしょうか。

 

扫描二维码关注智农361公众号,了解更多农事资讯

手机长按二维码识别

[责任编辑:] 标签: 大学 指南 学生 学科 武書連
您可能喜欢的

友情链接

微信分享