当前位置:  九大日文版ニュース最新情報

新卒生の就活コストに著しい差 

2017-12-25
分享到: 更多
   切换手机版

   年に一度の新卒生就活シーズンの幕が開きました。中国教育部(省)によると、2018年度の全国普通大学卒業予定者数は820万人に達する見通しです。厳しい就職情勢に加え、この数年、就活に必要な金銭的コストが、彼らが解決すべき大きな問題となってきています。現在、大学生は就活にどれくらいのお金を使っているのでしょうか?その額は高いですか安いですか?就活コストはどこから調達されるでしょうか?

   某機関がこのほど発表した「大学生卒業求職コスト調査報告」によると、2017年度卒業生の平均就活期間は3ヶ月で、就活中に平均2600元(1元は約17.2円)を費やしています。しかし、調査結果をみると、平均額のほか、新卒生の就活コストには大きなばらつきがあることがわかります。

   青島大学コンピューター科の卒業生である徐さんは、北京で仕事を見つけるつもりです。就活するための利便性を考え、彼は北京に1ヶ月1500元でアパートを間借りしました。「家賃だけですでに約5千元使った。このほか、交通費などさまざまな費用がかかる。就活のためにすでに1万元近く費やした」と彼は話しました。

   家賃のほか、職業トレーニングのための出費も侮れないです。北京師範大学大学院修士課程の趙さんは、これまでにトレーニングを2回受けたことがあります。このうち1回は、10日間の缶詰式公務員筆記試験トレーニングで、費用は1万元です。もう1回は、金融関係企業用面接トレーニングで5千元でした。趙さんは、このほかにも、就活用スーツを揃えるために2千元あまり、受験料や交通費にも数百元費やしたといいます。

   徐さんは、「就活中は、実家に5千元の資金援助を頼んだ。すべて家賃に使った。このほかの必要経費はすべて、普段積み立てていた貯金でまかなったが、この貯金もほとんど両親から受け取ったものだ」と話しました。

    西北民族大学の鄭さんも、北京で仕事を探すことにしたといいます。彼女は、「就職基金」というカードを示しながら、「大学院2年生の時に、国からの奨学金を獲得した。学費を払った後、1万元あまり残った。このお金をこのカードにチャージして、就活用経費に充てている」と話しました。

扫描二维码关注智农361公众号,了解更多农事资讯

手机长按二维码识别

[责任编辑:] 标签: 大学 千元 万元 平均 大学生
您可能喜欢的

友情链接

微信分享