当前位置:  九大日文版ニュース最新情報

外国人留学生の採用に指針-専門人材に在留資格

2017-09-20
分享到: 更多
   切换手机版

    政府はデザインや食分野を学んだ外国人留学生を卒業後に日本国内で採用する際の基準を示します。自動車会社でのカーデザインなど専門性を生かせる仕事なら在留資格を与えます。外食やアパレルの本社で海外進出業務に就く場合は、店舗で販売や接客の短期研修を積むことも認めます。基準を明確にして留学生を雇いやすくし、訪日需要の掘り起こしやクールジャパンの海外展開を後押しします。

    在留資格を認めるかどうかを22日に指針で例示により執行されます。

    日本法務省のデータにより、2016年末まで、日本での外国人留学生が27万7331名に達しています。日本学生支援機構の統計によると、日本で就職を希望している留学生は64%を占めています。一方、就職できた人数はわずか3割に止まらないです。

    たくさんの日本企業が人手不足問題に直面していますが、専門技術を有している留学生を雇用する要求も高まりつつあります。一方、卒業後、在留資格がいただけるかどうかは不明で、日本での就職が不安に感じる人も少なくありません。

扫描二维码关注智农361公众号,了解更多农事资讯

手机长按二维码识别

[责任编辑:] 标签: 留学生 外国人 一方 海外
您可能喜欢的

友情链接

微信分享