当前位置:  九大日文版ニュース最新情報

職業データ報告「北京・上海・広州から逃避」の真相は

2017-07-09
分享到: 更多
   切换手机版

  「北京・上海・広州からの逃避」がかねてより社会で注目の話題になっています。一方で当今の若者の職業選択に関わることであり、また一方では職業選択の背後にある都市ごとの発展水準や資源分布の相違を映し出しています。

   実名登録制職業型ソーシャルネットワーキングサービスプラットフォーム「脈脈」がこのほど発表した「中国職業データ白書夏季号」では脈脈データ研究院の調査に基づき、「北京、上海、広州、深センは不動産価格や戸籍などの問題がここに住もうとする若い人の前に横たわるため、一部の若い人々が『逃避』を選択するようになった」との見方を示しました。

   データをみると、若い人々に最も人気がある二線都市ベスト3は蘇州、武漢、成都です。一線都市から二線都市へ移った人々が最も多く選ぶ仕事は販売職です。移るのに最も適した年齢は27歳で、二線都市に移っても一線都市に暮らしていた時と同じようにのびのび活躍するといいます。

▽北京・上海・広州からの逃避組の主力は25~29歳の若者

    一線都市から二線都市へ移って活躍する人々に共通の性質は、▽5年以上の就業経験がある▽質の高い暮らしを求めている▽都市の快適さを好む▽仕事でもっと活躍したいと考えている、などです。

    一線都市で働いて能力を高め、二線都市に移るとよりよい暮らしを追求し、第二の人生をスタートするというのが、北京・上海・広州・深セン・杭州から逃避する人々の理想の生き方になっています。

▽蘇州・武漢・成都が「逃避族」に人気の二線都市

    同研究院のデータをみると、蘇州、武漢、成都、天津、南京、鄭州、西安、合肥、廈門(アモイ)が、北京・上海・広州・深セン・杭州を離れた「逃避族」が実際に移り住んだ9大人気二線都市です。二線都市はインフラや暮らしを取り巻く環境がますます整ってきているが、それだけでなく、優れた企業の存在も「逃避族」が二線都市に移る際に注目するポイントです。二線都市が受け入れる産業はますます多くなり、企業の数も年々増え、仕事を探す際には多様な選択肢が与えられます。

    資料をみると、中国平安、百度、蘇寧、中鉄、新美大、富士康、同程旅遊、華為、京東、宜信、中軟国際、滴滴などの企業が、最終的に最も多く選ばれる就職先です。またこうした企業には、北京・上海・広州・深セン・杭州だけでなく二線都市や三線都市にも支社があるという共通の特徴があります。

    同研究院の関連部門責任者は次のような例を挙げて説明します。「インターネット企業の場合、北京・上海・広州・深セン・杭州は大企業が林立し、技術研究開発者を大量に雇い入れますが、各産業は目下『インターネットプラス』を模索中で、二線都市では科学技術やインターネットの技術研究開発ニーズが日に日に増大しています。武漢などは科学技術革新企業により手厚い補助金と優遇条件を提供しているため、北京・上海・広州・深セン・杭州のネット企業や人材が次々に呼び込まれて武漢に移り住んでいます」。

扫描二维码关注智农361公众号,了解更多农事资讯

手机长按二维码识别

[责任编辑:] 标签: 真相 逃避 都市 杭州 武漢 成都
您可能喜欢的

友情链接

微信分享