3月23日 清華大学留学説明会が開催

2017-03-24
分享到: 更多
   切换手机版

 3月23日(木)午後、在中国日本大使館主催の日本留学説明会が清華大学第三教学ビルにおいて成功に開催されました。本学を含め、東北大学、同志社大学など約10校の日本の大学及び日本機構が今回の説明会に参加しました。また、約百名の学生及び保護者が来場し、清華大学以外の大学で、わざわざ、いらっしゃる来場者も少なくありません。

 本説明会は、まず、日本大使館菊池一等書記官より日本留学の注意事項などを紹介し、その後各大学の代表が映像やPPTにより、それぞれの大学の歴史や特色、学術ランキングなどについて来場の学生と先生たちに詳しく説明し紹介しました。

 本説明会にて、本学北京事務所のスタッフが九大留学に関する資料を学生に配布したり、学生の質問に答えたりしました。主な質問は文部省奨学金プログラムやCSC高水平プログラムなどの申請に関するものでした。統計によりますと、今回の説明会では、理工部の学生による九大理工系の専攻分野及び九大の修士/博士留学項目についての質問が多かったです。また、希望大学の世界ランキングも清華大の学生に注目する点であり、重要な参考要素とも言えます。

 

 

扫描二维码关注智农361公众号,了解更多农事资讯

手机长按二维码识别

[责任编辑:] 标签: 留学 大学 学生 明会 九大 理工
您可能喜欢的

友情链接

微信分享