当前位置:  九大日文版中国同窓会九大人

蒋锡群

2016-12-01
分享到: 更多
   切换手机版

 

                                                理学博士

                             南京大学化学化工学院教授

                       南京大学高分子科学・工程系主任

 

1961年            

生まれ

1995年            
中日連合養成博士として、九大で高分子材料表面性質に関する研究を行う
1999年

アメリカのウィスコンシン大学でポストドクターとして、高分子医用材料に関する研究を行う

現在 南京大学化学化工学院教授、南京大学高分子科学・工程系主任
科学研究

国家傑出青年基金、国家自然科学重点基金など

 

1、当時はどんな切っ掛けで日本へ留学することを決めましたか。
答え:九州大学の梶山千里教授は、高分子領域において著名な学者であり、梶山教授のことを大変慕っており、このゼミナールに入ることに決めました。

2、九州大学で勉強している間、何か印象深い思い出はありますか。ご趣味は何ですか?
答え:九大で勉強している間、一番印象的なのがゼミナールで、教授も、学生もとても真面目です。特に、梶山先生は、毎日朝早く起き、夜遅くまで研究し、精神力は人一倍強いです。また、
忙しい仕事の合間をぬって、遠足に行くのが趣味です。

3、現在、卒業後、帰国するか海外で就職するか迷う留学生が多いそうですが、後輩たちに何か言いたいことがありますか。
答え:この問題に関して、人それぞれですが、全体を見ると、今国内の科学研究条件は以前より大幅に改善されました。

4、中国では、就職難の問題があり、創業の道を選ぶ大学卒業生は増えつつあります。先輩として、就活ストレスで悩んでいる学生に何かアドバイスがありませんか。
答え:学校で勉強する機会がとても貴重であり、チャンスを掴め、努力すれば必ずお返しが付いてきます。そして、国家や社会に対し有益な人材になれます。

5、先生の座右の铭または一番お好きな言葉を教えていただけませんか? 
答え:「根気よく続けること」、「塵も積もれば山となること」を信じています。

 

 

 

扫描二维码关注智农361公众号,了解更多农事资讯

手机长按二维码识别

[责任编辑:] 标签: 大学 高分子 教授 国家
您可能喜欢的

友情链接

微信分享