当前位置:  九大日文版ニュース最新情報

「のんびり就職族」大卒生 就職逃避の「ニート」?

2016-09-08
分享到: 更多
   切换手机版

   大学では新入生が入学する一方で、卒業生は学校を離れ、ほとんどが就職先を見つけて仕事に就きます。しかし、一部の卒業生は焦って仕事を探すわけでもなく、進学して学業を続けるわけでもなく、一時的に旅行や教育支援活動、両親と一緒に過ごす、起業計画を練るなどして、自宅で将来について考えるだけの人々もいます。国家公務員や安定した収入、早期就職などの従来の傾向に比べて、彼らの多くが自分のやりたいことを第一に考えるようになっています。彼らは、転職すると多くの弊害が生まれるので、それよりは自分のやりたいことを最初に就く仕事にしたいと思っていることです。このような考えを持つ人たちは「のんびり就職族」と呼ばれています。四川在線が伝えました。


なぜ「のんびり就職」を選ぶのか?
   2015年6月、中国社会科学院が開催する討論会で某研究所が発表した「2015年中国大学生職業報告」によると、2014年度卒業の大学生の卒業後半年間における就職率は92.1%です。進学を考えている卒業生以外の多くが「のんびり就職」を選んでいるといいます。
   同報告によると、卒業生が「のんびり就職」を選択する理由として一番多かったのが「満足できる仕事が見つからない」というもので、アンケート回答者の57.7%に上りました。二番目に多かったのが、「自分の能力向上のための目標を探そうと頭では思っているが、それが見つかる前に就職して拘束されたくない」で、三番目に多かったのが「起業の準備中」というものでした。「大学院を受験する」、「フリーターになりたい」などの理由も上位にランクインしました。

扫描二维码关注智农361公众号,了解更多农事资讯

手机长按二维码识别

[责任编辑:] 标签: 逃避 大学 理由 大学生
您可能喜欢的

友情链接

微信分享