久留米大学中国会創立10周年記念活動に参加

2016-09-18
分享到: 更多
   切换手机版

   9月14日(水)に、開設10周年を記念し、共催ある中国研究機関である中国社会科学院人口与労働経済研究所?中国対外友好協会のご協力を頂き、中国社会科学院人口与労働経済研究所で「久留米大学中国会創立10周年記念祝典及び第21回社会経済シンポジウム(東アジアにおける社会?経済の発展と高齢化問題の比較研究)」を開催されました。久留米大学中国会会長趙煜文をはじめとして、久留米大学経済学部駄田井正教授、日本一橋大学高山憲之名誉教授など等30名近くの専門家や学者、そして日中各地から百名近くの参加者に集まっていただきました。九州大学北京事務所スタッフも参加しました。
   今回の大会では、三部分によって、行いました。第一部分のシンポジウムでは、東アジアにおける社会?経済の発展と高齢化問題の比較研究をテーマとしたの講演が行われました。第二部分では、「高齢化と社会保障システム」、「人口、雇用と経済成長?社会組織」について、発表し意見交流をしました。第三部分では、久留米大学中国会創立10周年の交流懇親会を行いました。
   その中、第一部分のシンポジウムでは、久留米大学経済学部駄田井正教授、日本一橋大学高山憲之名誉教授、中国社会科学院人口と労働経済研究所所長張車偉教授が基調講演を行い、学術交流会とは言えますが、内容はとてもわかりやすくて、来場の聴衆からは非常に大きな反響があり、質問が相次ぎました。
   また、久留米大学中国会創立10周年の交流懇親会は中国人民友好対外協会で行いました。懇親会で、まず、久留米大学中国会長趙煜文が開会の辞を述べました。次に、久留米大学経済学部駄田井正教授をはじめ、久留米大学学長永田見生、日本大使館新聞文化センター一等秘書官菊池信太郎など相次ぐご挨拶をしました。
   その後、食事会や新入生代表より中国武術などのの催しも用意しましたので、久留米大学に留学していた元留学生同士の交流をより深めました。

 

 

扫描二维码关注智农361公众号,了解更多农事资讯

手机长按二维码识别

[责任编辑:] 标签: 参加 周年 国会 大学 教授 社会
您可能喜欢的

友情链接

微信分享