当前位置:  九大日文版ニュース最新情報

九州地区の中国人留学生、チャリティー公演で熊本復興

2016-07-04
分享到: 更多
   切换手机版

   九州地区の中国人留学生が26日午後、福岡市市民福祉プラザでチャリティー公演を行い、中日友好と熊本県の一日も早い復興への願いを込めました。イベントには中国駐福岡総領事館、九州地区の中日友好団体、華人?華僑、留学生ら約200人が参加しました。新華網が伝えました。
   中国の張梅-駐福岡副総領事はまず、被災地の日本人に心からの慰問の意を表し、一日も早い復興·再建を祈りました。張氏は、日本側が震災後直ちに自衛隊を派遣し、被災地の中国人観光客を積極的に救助し成功したことに感謝を表し、両国の国民感情を近づけたと述べました。また、張氏は九州地区中国学友会の留学生代表が、自身の安全を顧みず、総領事館に積極的に協力し救助活動に参加したことを高く評価しました。
   九州地区中国学友会の代表者は、日本の科学技術と文化の先進的な内容を学び、総合的な素養を高め、留学の成果を豊かにし、一日も早く学問を修め祖国に報いるよう努力すると表明しました。また留学生という特殊な役割を積極的に発揮し、民間友好交流を促進するとしました。
   演奏会において、日本に留学する中国人大学生と中国留学経験を持つ日本人大学生が同じ舞台で共演したほか、古筝、二胡、バイオリンなどのすばらしい演奏を披露しました。各演奏が終わるたびに会場内では割れんばかりの拍手が起こしました。特に中国人留学生による復興支援のチャリティー公演という点が感動を呼び、中日両国の民間交流のさらなる促進が期待されます。

扫描二维码关注智农361公众号,了解更多农事资讯

手机长按二维码识别

[责任编辑:] 标签: 留学生 国人 地区 九州 一日
您可能喜欢的

友情链接

微信分享