当前位置:  九大日文版ニュース最新情報

今年「高考」作文問題、受験生は「難しい!」と悲鳴

2016-06-08
分享到: 更多
   切换手机版

   2016年度の大学入学試験が幕を開けた6月7日、中国全土で940万人の受験生が試験に挑みました。毎年の大学入試で国語(中国語)の作文問題がこれまでずっと注目を集めております。
    今年度は湖北省の大学入試作文課題は漫画を基にした作文でしたが、試験終了後、多くの受験生が、「ここ数年の素材作文から今年は漫画作文に変わったことに少し慣れない」と不満を漏らしています。
    甘粛省の作文課題の素材として、「国語は個人の一生涯の発展に関わっており、社会全体の国語の素養は国のソフトパワーや文化における自信に関係しています。私達高校生からしますと、国語の素養をアップさせるには主に学校における学習、授業外の大量の読書、社会生活おける実践という3つの方法があります。課題:適当な角度から、タイトルは自分でつけなさい」というものです。
    四川省と貴州省の作文課題は、「ある人が花茶(着香茶)の新製法を打ち出しましたが、すぐに真似されてしまい、市場には多くの劣悪なニセモノが出回っています。市場がダメージを受けることを心配した彼は、製法を公開することで業界基準を設定、最終的に市場を正常な状態に戻し、自身も率先して豊かになりました。これらの素材を基に自分でタイトルをつけ800字の作文を完成させなさい」というものでした。試験会場の外で待機している四川省の国語教師は、「今年の課題は昨年に比べると多角的で学生は実力を発揮しやすい」と話します。

扫描二维码关注智农361公众号,了解更多农事资讯

手机长按二维码识别

[责任编辑:] 标签: 作文 高考 年度 国語 素材
您可能喜欢的

友情链接

微信分享