当前位置:  九大日文版中国同窓会九大人

馬光明

2016-05-25
分享到: 更多
   切换手机版

          経済学博士
   中央財経大学国際経済貿易学院 副教授

 

2000.09-2004.06          
北京理工大学管理経済学院,学士
2004.09-2007.06           
北京師範大学経済マネジメント学院,修士
2008.09-2011.06      
北京師範大学経済マネジメント学院,博士
2010.10-2011.04          

日本九州大学経済学研究科,共同養成博士

2011年7月から      
中央財経大学国際経済貿易学院 副教授

1、 馬先生は日中両国の知名大学で勉強或いは教学する経験がありますね。では、日中両国の知名大学で修士と博士に関して教育面では、どういう違いが生じているとお考えでしょうか?
答え:日本の名門大学では、修士、博士を育成面に関して、研究の思想、研究過程のシェアとディスカッションを重視していると思います。また、修士、博士課程において、国際化をしており、外国留学生の比重が高いです。
2、九大で留学している間では、研究室で研究する以外の時間を如何に過ごしたのでしょうか。福岡の生活環境がお好きでしょうか。
答え:私は自転车に乗って各地へ旅行をしたり、写真をとることなど、日本社会や大自然を感じ取ることが大好きです。福岡の生活リズムも自分にあってますので、非常に好きです。また、福岡の美しい自然環境と良好な社会秩序が好きです。

3、九大を卒業、帰国後、また、九大にかかわるイベント或いは母校を訪れることがありませんか?もし、ありましたら、現在の九大と留学当時の九大と比べ、何か新しい変化がありませんか?
答え: 残念ながら、再び日本へ行く機会がありません。しかし、毎年、九大経済学府の先生達と北京で、お会いすることができ、また、指導教官である岩田健治先生と、よく、連絡を取り合っています。
4、馬先生は経済貿易領域では専門家であり、現在、日中両国間で、農村と都市の収入の面では、まだ、大きな差が生じています。その問題を解決するために、経済貿易領域では、日本の経験を中国へどう活かすとお考えでしょうか?
答え:中国の都市と農村部における大きな収入格差について、その原因は、以前中国農村部では、長年、教育水準に達していない大量な青年労働力が存在し、また、彼らは大量に都市へ流動することによって、農村部における若い労働力が稀となっています。従って、需要、産出能力ともに不足しているのが今の現状です。その反面、農村部から、大量な低レベルの労働力が都市へ進出することにより、全体の労働市場の賃金を減少させ、農民工を得た収入が農村へ還元する余裕がなく、更に農村貧困の深刻さを増しているという悪循環となっています。中国は日本を学び、農村教育への投資を強め、農村青年たちが教育水準が向上させることにより、将来、所得水準が向上します。また、政府政策を通じて、例えば、農村生産生態環境産業への発掘や、生態観光産業など振興産業とサービス産業への支援により、農村の若者労働力を魅了させ、地元に残り、農村建築へ役に立つよう努力します。例えば、農村における生態環境産業の開発や生態旅行産業など振興産業とサービス産業を促進することにより、農村部の魅力を若年層労働者へ魅せつけ、地元に残し、農村づくりに役に立たせます。
5、あなたの座右の铭または一番お好きな言葉を教えていただけませんか。

答え:人生は旅、できるだけ、いろいろなことを体験しよう!

 

扫描二维码关注智农361公众号,了解更多农事资讯

手机长按二维码识别

[责任编辑:] 标签: 光明 大学 九大 博士 学院
您可能喜欢的

友情链接

微信分享