当前位置:  九大日文版ニュース最新情報

就職難? 中日韓の大卒者の行方

2016-04-26
分享到: 更多
   切换手机版

   中国、日本、韓国の大学生は卒業シーズンを迎え、大きなプレッシャーに直面しています。中国は今年も新卒者の数が過去最高を記録しました。韓国は経済が低迷し、失業率が上昇しています。日本は、経済が回復しているのを背景に、就職の環境も改善の兆しが見えており、卒業後就職することを選択する学生が大幅に増加しています。深刻な就職難に直面し、中日韓の大卒者はどのようにそれに対応しているのでしょうか?中国青年網が報じました。
   最近発表された「大学生就職力診断報告書2015」によると、一線都市での就職の競争が激しさを増しているのを背景に、大卒者の6割が二線都市での就職を選択しています。そのような都市は、一線都市よりも生活費が安く、收入は、三、四線都市よりも多いです。
   近年、韓国は経済が低迷し、失業率が上昇しているのを背景に、多くの大学生が「卒業すると失業」という苦境に直面しています。15年を例にすると、ソウルの大学の就職率ランキングで、5年連続首位だった韓国産業技術大学の就職率でさえ73.1%にとどまりました。
   日本経済新聞電子版の中国語版の報道によると、15年新卒人数は56万4025人で、うち72.6%に当たる40万9754人が就職しました。

扫描二维码关注智农361公众号,了解更多农事资讯

手机长按二维码识别

[责任编辑:] 标签: 中日 都市 大学 背景 直面
您可能喜欢的

友情链接

微信分享