当前位置:  九大日文版ニュース最新情報

留学から帰国した学生の8割以上が、国内の環境に適応

2015-08-18
分享到: 更多
   切换手机版

   2015年帰国就職・起業報告が16日発表されました。それによると、帰国した留学生の8割以上が再び中国社会に溶け込めていることがわかりました。中国国際放送局日本語版が伝えました。
   今回の調査は1980年代生まれと1990年代生まれで留学を経て帰国した人々を対象に、中国・グローバル化シンクタンクと中国知聯グループによって行われました。それによると、再び社会に溶け込めたと回答した80%以上の留学生のうち、「徐々に溶け込めた」と回答した人は54.4%、「比較的早く溶け込めた」と答えた人は32.7%、「まだ溶け込めていない」と答えた人は12.9%を占めました。2013年の調査では、半数以上が国内環境に溶け込めないと回答していた結果と比べると、今回はだいぶ改善したといえます。
   どのような方法で溶け込んだのかについては、「自然に溶け込めた」、「生活スタイルを現地に合わせる」、「自ら心理的に調整する」、「国内で友達を作る」がそれぞれ58.7%、49.8%、46.7%、35.7%を占めました。ほかにも、社交の場や学術、ビジネス活動に参加することと、個人資本の越境経営や転化もそれぞれ20.2%と7.3%を占めました。
   中国知聯グループのCEO郭盛氏は、「報告からみて、留学生の国内での就職情勢は全体的に楽観視でき、就職経験のある人は給料が高い。しかし、まだ80%の留学生が、今の給料は自分が思っていた金額より低いと考えている。これらの留学生が国内の就職と起業環境に適応するまでには依然として時間がかかる。適応させるには、社会的な力を十分に利用して文化と交流活動を展開する必要がある」と述べました。

扫描二维码关注智农361公众号,了解更多农事资讯

手机长按二维码识别

[责任编辑:] 标签: 国内 以上 学生 留学
您可能喜欢的

友情链接

微信分享