当前位置:  九大日文版ニュース最新情報

中国留学生 日系企業のお気に入りグローバル化人材に

2015-07-08
分享到: 更多
   切换手机版

   高齢化と少子化につれて、日本企業が深刻な労働力と人材不足の問題に直面し始めました。目を海外市場に向けるなか、祖国、日本に詳しい外国留学生が、当然なことに、人気のある人材資源になったのです。
   日本メディアの報道によると、目前、東京における金融機構西武信用金庫は、積極的に中小企業と地元の外国留学生の橋渡し役を演じています。日本メディアの分析によると、日本中小企業は海外市場の開拓を重視するようになって、留学生たちは、日本と祖国に詳しいし、チャレンジ意欲があふれて活発なので、日本企業の目に留まったのです。
   先日、武蔵野市における亜細亜大学で就職説明会が行われ、12社中小企業と4校の38人の留学生が参加しました。そのなか、中国人留学生の活躍ぶりが注目を浴びました。立川市の粘性貼付製造企業の社長は、自ら現場で説明し、わざわざ用意した独特な複写技術で写された中国国旗の図を手にして、多くの中国留学生を引き付けました。就職活動を始めたばかりの中国留学生毛文星(仮名)は企業の就職要求について問い合わせています。責任者によれば、勤勉で、根性よい、チャレンジ精神がある人は一番の人気者そうです。聞くところによると、当企業は中国、韓国といった国で、5年前から本格的に留学生を採用し始めました。彼らからすると、留学生は日本に生活し、地元の文化と言語に身をもって経験し味わうことがてきることが、優位に立たせる原因になったのです。当企業の社長によると、海外市場の開拓に、グローバル化人材が何より重要なのです。
   さらに、企業の経営理念を中国社会発展と結びつく留学生もいます。上海からの陳さんは、このような就職説明会を通して環境保護施設企業に就職できたのです。彼から見れば、その仕事は今後中国が直面する環境課題におおいに役立てると考えているそうです。いまは中国香港、台湾などの地域からの顧客を担当しています。
 

扫描二维码关注智农361公众号,了解更多农事资讯

手机长按二维码识别

[责任编辑:] 标签: 留学生 海外 人材 中小 祖国
您可能喜欢的

友情链接

微信分享