当前位置:  九大日文版ニュース最新情報

訪日外国人観光客が増え 日系企業留学生採用枠を拡大

2015-04-20
分享到: 更多
   切换手机版

   日本『毎日新聞』より、日本人材派遣会社Pasona Groupは留学生を対象に企業共同説明会を4月11日に大阪で開催しました。40カ国から800名の学生はこの説明会に参加しました。日本製造業以外、飲食と観光業界は今年に始めて参加しました。日本企業は、自国と日本を深く分かっている留学生に大きな期待を寄せています。
   2013年に日本企業に就職した留学生数は11647人で、史上最高となりました。国家や地域で見れば、中国大陸からの学生は最も多くて、65%を占めています。この以降、韓国、ベトナム、中国台湾が続いています。
   海外に発展する日本企業も留学生を重視しています。13軒の参加企業のうち、初めて参加する企業は5軒に増加しました。
   「皆に多彩なキャリアを構築し、能力を活用できる仕事を見つかることを期待しています」とサントリーグループの担当者は、学生に呼びかけました。この会社は新興国家を中心に海外事業を展開しています。最近数年、当会社は毎年10名あたりの外国人を雇用しています。「優秀な人材があれば、雇用を増加したいです」と当会社が発声しました。
   関西以外の地域からいくつかの企業も、今回の説明会に参加しました。ある飲食企業はアジア店舗を拡張する予定があるため、5年後の外国人留学生雇用人数は今の14人から100人に増加する計画があったようです。
 

扫描二维码关注智农361公众号,了解更多农事资讯

手机长按二维码识别

[责任编辑:] 标签: 雇用 留学生 外国人 参加
您可能喜欢的

友情链接

微信分享