当前位置:  九大日文版ニュース最新情報

2015年の大卒者の初任給発表 最高は金融業20万円

2015-04-14
分享到: 更多
   切换手机版

   働いて初めてもらう給料は、職業キャリアがどのレベルでスタートを切るかを決定づけることが多いです。人材サイト・前程無憂がこのほど発表した2015年の大卒者の初任給に関する報告によると、大卒者に支給された初任給は全体として14年より10%以上多く、最も「リッチ」な金融産業では大学学部卒業生と大学院生が受け取った初任給は最高で1万元(1元は約19.4円)を超えたといいます。
   1990年代生まれが中心となった13~15年の大卒者の就職状況をみると、大卒者の受け入れ数が最も多い15産業の比較的規模の大きい企業263社のうち、学部卒業生の初任給が5千元を超えたところは219社に上りました。一部の企業は初任給は高くないものの、募集職種が主に販売業務で、その初任給は実際には基本給であり、営業成績に連動して相応の奨励金を受け取れるようになっています。注目すべきは、多くの企業が修士卒業生に支払う給与は大卒者とそれほど変わらず、1千元から2千元ほどの差しかないということです。
   産業間の大卒初任給の開きはそれほど大きくなく、産業内の企業の募集条件の違いの方が大きいです。今最も「熱い」電子商取引産業を例に取ると、販売業務に従事しない学部卒業生の月収は最低が3500元だが、最高が1万6千元に上り、年間で16カ月分が支給されるといいます。
   最もリッチな金融産業では、15年の学部卒業生および修士卒業生が受け取る給与の最高額は1万元を超え、修士卒業生の最高は1万7千元に達します。高給取りの大半が製品の開発や産業の研究といった職種に就く人々です。初任給が5千元を下回る企業は10%に満たず、下回る職種の多くは業績により高額の奨励金を受け取れる販売業務です。不動産・建築産業も同様で、工学専攻の大卒者の初任給が最も多く、土木建築エンジニアなどの技術職では修士卒業生と学部卒業生は給与の面でそれほど違いがないか、あっても8千元~1万元とそれほど大きくないです。ただ仕事は相当ハードです。企画や管理を担う職種は一般的に学部卒業以上の学歴が必要で、上場会社や有名会社の多くは月に5千元前後を支給します。

扫描二维码关注智农361公众号,了解更多农事资讯

手机长按二维码识别

[责任编辑:] 标签: 金融 最高 任給 千元 学部
您可能喜欢的

友情链接

微信分享