当前位置:  九大日文版ニュース最新情報

日中友好会館後楽寮の中国人留学生、春節のつどい

2015-02-09
分享到: 更多
   切换手机版

   日中友好会館は7日、毎年恒例の「日中友好会館後楽寮2015年春節のつどい」を開催しました。同会には、後楽寮に入居している中国人留学生約300人と日本の業界関係者らが出席しました。少し早目に中国の春節(旧正月、今年は2月19日)を盛大に祝いました。
   同会では、東京大学、早稲田大学、慶応大学、東京学芸大学などさまざまな大学で学ぶ中国人留学生らが歌や踊り、民族衣装のファッションショー、楽器演奏のライブを行うなど、素晴らしいパフォーマンスを披露しました。青春とエネルギーに溢れるパフォーマンスに、会場にいた留学生や日本の来賓たちは惜しみない拍手を送りました。
   早稲田大学博士課程に学ぶ後楽寮寮生委員会会長の曽文科さんがあいさつし、「毎年春節を迎えるたび、親への思いが募ります。異国の地で学ぶ留学生は故郷からは離れているが、心はいつも祖国にあります。海外で学んでいる数多くの留学生は自分の使命を心に刻み、さらに努力を重ねて学術研究を行い、祖国から受けた恩を少しでも早く返せるようにしなければなりません。また、両国の友情の長い発展のために努力し、中日友好交流の懸け橋となるべきだ」と語りました。
   留学生らは次々に人民網を通じて祖国の家族、親戚、友人に祝福を送ると同時に、人民網読者の今年一年の幸運や祖国の新たな1年における発展を祈りました。

 

扫描二维码关注智农361公众号,了解更多农事资讯

手机长按二维码识别

[责任编辑:] 标签: 留学生 国人 友好 日中
您可能喜欢的

友情链接

微信分享