当前位置:  九大日文版お知らせ

平成26年度九州大学フレンドシップ奨学金制度募集要項

2014-02-07
分享到: 更多
   切换手机版

1.【趣旨等】

  世界各地域・各界における重要かつ有力な人材として将来を嘱望されることが当 該国において認知されている大学の学生を招き、本学の研究・教育・大学管理運営 に寄与させるとともに、本学の世界戦略の中で、将来にわたって、当該国の指導者 として本学の良き理解者たる人材育成を図ることを目的とする。 また、帰国後は本学との繋がりを緊密に保ち、卒業後の進路に応じ、共同研究の 開拓や外部資金導入等のコンタクト・パーソンとしての活動を期待する。

 

2.【対象学生・人数】

(1)対象学生 当該国において、各界の指導者となる人材を多く輩出している大学に在籍する学 部学生・大学院生を対象とし、受入れ期間は3ヶ月以上12ヶ月以内とする。 但し、奨学金の受給には、該当月において16日以上本学に在籍し、かつ日本国 内に在留することを条件とする。

(2)人数 Ⅰ期及びⅡ期の予算の範囲内で、各期8名以内を採用する。

 

3.【奨学金等の援助区分】

  奨学金等は、全学協力事業基金から支給され、次のとおり区分するものとする。

(1)渡航費 10万円を上限として実費を支給する。ただし、予算の都合により支給しない場合 がある。 なお、内訳は次のとおりとする。

(a)交通費 本人の所属する大学のある地から福岡までの通常経路による下級の往復交通費を 支給する。ただし、航空賃及び外国での交通費については、領収書等支払いを証明 するに足る書類の提出がない場合はこの限りではない。

(b)雑費 査証手数料及び入出国税並びに空港施設使用料の実費についてのみ支給する。 ただし、領収書等支払いを証明するに足る書類の提出がない場合はこの限りではない。

(2)奨学金 学部生 :月額8万円を支給する。 大学院生:月額10万円を支給する。

 

4.【受入身分】

  学部学生にあっては特別聴講学生として、大学院生にあっては特別研究学生とし て受け入れるものとする。渡日に際し、「留学」のビザを取得することとする。

 

5.【授業料等】

  学生交流に係る協定あるいは覚書の締結がある場合は、推薦大学と協議の上、授 業料等を不徴収とすることができる。ただし、協定等の締結がない場合は、当該在 籍期間の授業料等を本学に納入させるものとする。

 

6.【申請】

  本制度の申請は、受入指導教員が行い、申請締切日は、受入開始時期に応じ、次 のとおり年2回に区分することとする。 第Ⅰ期(平成26年4月~9月受入) :平成26年2月28日 第Ⅱ期(平成26年10月~平成27年3月受入分) :平成26年6月2日

 

7.【申請に係る必要書類】

  『申請学生』 全ての書類について、英語により作成するものとする。

(1)申請書

(2)将来的な本学との係わりについてのエッセイ(様式1)

(3)本学での研究テーマと具体的な内容を記した書類(様式2)

(4)当該所属大学の学部・大学院の長またはそれに準ずる者からの推薦書

(5)当該大学の指導教員からの推薦書((応募者が、趣旨及び目的にかなう人物で ある旨の推薦書様式自由)

(6)成績証明書

(7)英語能力証明書(英語を母国語としない国の場合、TOEFL 等)

『受入指導教員』

(1)当該学生に係る推薦書及び指導計画書(様式自由、日本語)

(2)当該留学生が、本奨学金の趣旨に照らして、受給するにふさわしいと考える理 由書及び資料等(様式自由、日本語)

 

8.【採用となった学生の義務】

  奨学生として採用となった学生は、本務(勉学と研究)のほかに、次の義務を負う ものとする。

① 本学在学中は、奨学生として、本学の国際交流・地域貢献活動に積極的に協 力すること。

② 帰国前に研究テーマに関するプレゼンテーションを行うこと。

③ 帰国前に留学を終えての感想をレポートとして提出すること。 ・ テーマは、申請時に提出する「将来的な本学との関わりについて」の エッセイを踏まえて、作成すること。 ・ A4サイズに1000 ワード程度。 ④ 帰国後、本学同窓会の活動に協力するなど、本学とのコンタクトを保ち続け ること。

 

9.【採択者の決定】

  申請書類に基づく審議は、国際交流専門委員会において行い、その審議結果に基づ いて、総長に報告を行い最終的な採択者を決定するものとする。

  なお、申請の際には、下記URLより各種申請様式をダウンロードください。
 
和文:http://www.isc.kyushu-u.ac.jp/intlweb/admission/friendship-j

 
英文:http://www.isc.kyushu-u.ac.jp/intlweb/admission/scholarship-e

 

扫描二维码关注智农361公众号,了解更多农事资讯

手机长按二维码识别

[责任编辑:] 标签: 制度 大学 九州 年度 qr
您可能喜欢的

友情链接

微信分享