当前位置:  九大日文版ニュース最新情報

2011中国大学校友寄付金ランキングが発表

2011-01-13
分享到: 更多
   切换手机版

      2011中国大学校友寄付金ランキング」が11日に発表されました。浙江大学が校友から受けた寄付金が最多で5億2400万元となり、中国の大学校友寄付金としては過去最高を記録しました。うち中国の大手電機メーカー・歩歩高の段永平・董事長(会長)が母校の浙江大学に寄付した2億4600万元が最多。
      調査結果によると、寄付は計638件、寄付金総額は27億元以上、平均寄付額は約428万元。 ランクインした大学のうち、寄付金総額100万元以上は98校。うち北京地区は、校友から100万元以上の寄付を受けた大学が14校、寄付金総額10億8千万元に上り、国内すべての省・自治区・直轄市のうち、大学数・寄付金総額共に最高となりました。
      実業界で活躍する校友の寄付が最も盛んで、民営企業家が中心となっています。学界校友からは、北京大学の王選・アカデミー会員、陳コンキュウ・教授が共同で母校に1千万元を寄付、中国国内大学教員の寄付記録を更新しました。清華大学卒の言語学者、故・季羨林氏が3位。
      地域別では、寄付金が比較的多い大学は主に北京、広東、浙江など経済・教育の両面で比較的発展している東南の沿海部に集中しています。寄付金総額1千万以上の大学が最も多いのは北京地区で6校、広東・上海が各4校で続きました。
      このほか、福建・江蘇は各3校、湖南・天津・湖北・吉林・四川・江西などの地区が各2校でした。 

 

扫描二维码关注智农361公众号,了解更多农事资讯

手机长按二维码识别

[责任编辑:] 标签: 校友 大学 金総額 万元
您可能喜欢的

友情链接

微信分享