当前位置:  九大日文版ニュース最新情報

日本の「純愛作家」片山恭一、北京でファンと交流

2010-10-19
分享到: 更多
   切换手机版

    日本のベストセラー作家の片山恭一さんが15日夜、北京の世貿天階(ショッピングセンター)にある書店でファンと「純愛文学」について語り合いました。今回のイベントは日本国際交流基金会の主催で、片山さんは初めての訪中です。
    片山さんの代表作「世界の中心で、愛を叫ぶ」は、2001年に出版されると若者から圧倒的な支持を得て、2004年には発行部数が国内単行本最多の321万部を記録しました。この作品の大ヒットで片山さんは「純愛作家」と呼ばれるようになりました。中国でも多くのファンに支持されている、とても人気のある日本作家です。
    会で、片山さんは自分が作家になるまでの軌跡や、今後の新作内容、「純愛」への理解について語り、ファンの質問に答えました。「最新の作品は最高の作品だと思っている。絶滅にひんした人類社会を背景にした、少年少女の純愛物語だ」と片山さんは次の作品内容について述べました。また、抽選で2名のファンが片山さんのサイン入りの本が贈られました。
    「片山さんは若々しい心を保っており、繊細なタッチで人と人の間の一番素朴な貴い感情を描き、『愛』というものを読者に伝えた。めまぐるしく動く現代社会で心の底にある『愛』を感じさせられた」と20代の女性読者が感想を述べました。
 

片山恭一プロフィール:

    片山恭一(かたやま・きょういち)。作家・小説家。
    1959年愛媛県生まれ。福岡県在住。
    九州大学農学部卒。同大大学院博士課程(農業経済学)中退。

    1986年「気配」で『文學界』新人賞を受賞。
    その後、不遇時代を経て1995年「きみの知らないところで世界は動く」で単行本デビュー。
    2001年刊の「世界の中心で、愛をさけぶ」が2004年に大ブレイクし、300万部突破。

 

扫描二维码关注智农361公众号,了解更多农事资讯

手机长按二维码识别

[责任编辑:] 标签: 交流 作家 作品 支持 内容
您可能喜欢的

友情链接

微信分享