当前位置:  九大日文版中国同窓会九大人

田文懐

2010-09-07
分享到: 更多
   切换手机版

 

 
    北京科技大学教授、博士指導教官
 
         研究室主任
 
 
                                                                                                      

 

 
 
  
 
 
 
1959年3月
 
生まれ
1982年 
南京理工大学機械学科を卒業
1984年10月-1990年3月
九州大学工学院で勉強し、材料工学を研究
1990年
九州大学で博士号を取得、九州大学で教鞭を取る
1996年
帰国して、北京科技大学で教鞭を取る
 
 

 
1、九州大学への訪問について、何か印象深い思い出がありますか。
勉強そして仕事、合わせて九州大学12年を過ごしました。印象深いのは留学生として、勉強しながら、日本の友達をつくることができること。
 
2、福岡は博多湾の麗しさでもって有名ですが、九州大学の最も美しい所は何処だと思われますか。
福岡の水は有名で、まず博多の海水、中州、那珂川の河水が魅力あります。一番奇麗なところはやはり海の中道公園です。日曜日家族と一緒に列車や船などで、海の中道に行くのは子供にとって一番好きな遠足です。平日の苦しい留学生活にストレス解消にも大変役立つことになりました。
 
3、「九大生が輩出する家庭」という背景のもとで、九州大学は田先生とご家族にどういう意味を持っているか、と思われますか。
九州大学は自由な研究環境で、多くの海外留学生を育ちました。我々の家族にも8人の修士、4人の博士が九州大学を卒業しました。中国の諺“滴水の恩に,泉をもって返す”,九州大学で身に付ける知識で、祖国のため奉上することは母校に一番良い恩返すと思います。
 
4、若しこれからご家族かお知り合いの中に、外国へ留学か研修かに行く人がいたら、彼らに九州大学を薦められますか。
勿論のこと。九州大学は専攻そろう世界有名な総合大学で、専門知識だけではなく、立派な人になるの教えも習得できるためです。
 
5、お忙しい仕事のほか、どのようなご趣味をお持ちですか。
いくら仕事が忙しいでも、自分の時間を有することが大事。海外旅行、園林作り、音楽聞きなどで仕事のストレスを解消するには大変役立ちます。
 
6、最後に、九大で留学している、或いは留学に行く後輩達に一言お願いします。
勉強は生涯の永遠の課題です。若い時は頭で思考、すぐ行動に移す。失敗を恐れず、理想を持って、勤勉に前進すれば、すべてを変えることができます。
 
 

扫描二维码关注智农361公众号,了解更多农事资讯

手机长按二维码识别

[责任编辑:] 标签: 大学 九州 家族 一番 博士
您可能喜欢的

友情链接

微信分享